「うちのしぃーくん。」アメリカはちゃめちゃ子育て生活。

アメリカ・ボストンで二人のぶっとびKidsに奮闘しながら気づいた事などなど。 日常ひとこと英語も紹介しま~す。

学校の先生にしぃーくんがもらったもの

うちのしぃーくんは、学校の担任の先生に目を付けられています。

というか、多分、うざったい対象です。

一年生が始まった1週間くらいで、すでに先生から注意の手紙で、授業ちゃんと受けないので困ってるから家で指導してほしいとか何とか…

しぃーくんをお迎えに行った時に、先生に「今日はどうでした?」と聞いても、

「No good!」ばかり。。。トホホ…

まあ、私もしぃーくんに事情を聞いたり(一応。)、ちゃんと静かに授業中は先生の話を聞いてね~、と言うのですが、そんなことで6歳男子が急に治ったら、先生もセラピストもびっくり!ですよね。

まあ、時が経てば落ち着いてくるのでは…と楽観していたある日ー

f:id:shiikun-mama:20180522115627j:plain

こんなものがしぃーくんのバックパックから!

(すいません、私の布カバンの上に置いたので、何かよくわからないですね。)

10センチほどのオレンジ色ゴム製チューブみたいなものです。

「しぃーくん、おもちゃか何か拾ったの?」と聞くと、「先生がくれたんだよ!授業中もずーーっと噛んでていいって!!」とやたら嬉しそうに話してくれるのです。

私は最初、何かわからなくて、はああああーーー????なんじゃこれ??!!でしたが、色々聞いていくと(引き出すために、いつになく念入りに優しい態度で!)、授業中に友達に話しかけたり(まあ、授業妨害ですね。)、シャツの首をチューチューしがんだり(見てるほうはイライラしますよね。)、チョロチョロしたり(授業の邪魔ですね。)するから、これ噛んでおきなさい、と。

そこで、ネットでセラピー関係のおもちゃを探すとー出てきたんです。

噛み噛みして、落ち着き&集中を高める、みたいな感じのもので。

まあ、きっと、これ噛んで大人しくしておいてっ!くらいのものかと想像するとー

もうねえ、私、驚きと怒りで、爆発しそうでした。

一言も親の私に相談もなしに、そういうの勝手に与えて。段階があると思うんですよね。

学校には、スクールカウンセラーやスクールセラピストがいて、必要に応じて子供と親と先生と進めていく、というのが順序なのかと…

アメリカは、子供に対してもっと寛容であったり尊重があるのかと思っていたのですが、学校や地区、公立私立などによって本当に様々ですね。

というか、結局、最終的には先生個人との相性、なのでしょうか。

結構、びっくりしたプレゼントでした。

まあ、きっと先生もよっぽどうちの子に手を焼いているのでしょう。すいませぬ…

それにしても、「先生がくれた~♥」と、大喜びしてるうちの子…母泣ける。。。

 

 ー今日のひとこと英語 ー

 #3 Me?He?She?(私です)

良くわからない出だしですね。ははは。すいません。

まあ、しぃーくんのことで学校から電話を受ける機会があったり、もちろんかつて職場で私宛にかかってくることもあったりして、その時、えーっとえーっと、どういうの??と戸惑いながら、自信なく最初の返事していた私です。

向こうの人:「は~い。こちら〇〇。しぃーママさんと話せる?」

そう、この時です。

It's me. (イッツ ミー)とかは、小さい子供みたいだし変だなあ。。。

はいはい、This is しぃーママっす。でも間違いじゃないんだろうけど…
ネットで英語の応答編のようなもので調べてみても、「今彼女は外出中です」とか、「彼におつなぎしますね」みたいな誰かさんあてにかかってきてそれに応対する、的な感じでは出てくるのですが、なかなか、当の本人がドンピシャ出ちゃったときの応え方が出てこない。(探し出せないのは私だけ?!)

なんていうのよおおおお~!(だって個人の携帯にかかってくるんですものおお!!)と、ひそかに心ざわざわしておりました。

そこでー 

ある時、うちの旦那(アメリカンです)に電話がかかってきたのを、まーさーにーキャッチしたのです! な、なんと!(引っ張りすぎですか?ごめんなさいね。)

"Oh, yes, this is he."

にゃんと! ディスイズ ヒー、ですか!!!!

そんなの、習ってない!!! というくらいの衝撃。

で、彼に、「なんでHEなの??!!」って聞いたら、フツーに「Male(男性)だから」って。おいおい、そこはわかっとるわ!!

えええ、じゃあじあじゃあ、私がでたら「This is she.」なの??! そーだよ。

「なんでSHEなの??」と聞いても、「Female(女性)だから」って。おいおいおい!わーかーっとる!!! そこは、わかっとる!!!

私が聞きたかったのは、HimでもHerでもなく、なぜHEなのか、と言うことなのですが。。。うーん、女性はHerともいうかなあ~…とかなんとか。。。

なんか、当たり前のことなので面倒くさいのでしょう、だってそうだもーん的なことを言って、さっさと逃げました。(私も面倒なので後追いせず…)

とにかく!それから、自信をもって、

”Yes, this is she.” と、言えることができましたので、ま、いっか。ちゃんちゃん。