「うちのしぃーくん。」アメリカはちゃめちゃ子育て生活。

アメリカ・ボストンで二人のぶっとびKidsに奮闘しながら気づいた事などなど。 日常ひとこと英語も紹介しま~す。

「うちのしぃーくん」について

こんにちは。しぃーママです。

うちのしぃーくんはアメリカはボストン郊外に家族4人と住む、

むちゃくちゃ元気な6歳男子です。

こんな感じ↓↓↓ (学校のグランドで。)

f:id:shiikun-mama:20180519114051j:plain

このしぃーくん、普段からやることがとってもはちゃめちゃで、

まあ、面白いんですけど、結構色々大変です💦。。。

例えば、天井に油性ペンで落書きしまくったり!

家のリビングでビニールプールしていたり!!

などなどなど…

上の女子も、相当手ごわいのですが、また全然違う手応え。ははは。

うちのしぃーくんの話を友達や家族に話すと、共感よりも、??!!!

「我が家も同じもんよ~」を期待していたのに、現実リアクションは

ちょっと微妙に違う・・・

ということで、しぃーくんの一日や出来事を書き綴っていこうかと。

私も未だ子育て奮闘中で、手探り状態、なんとか毎日やってます。

そんな私の話で、誰かに、何かを感じて頂ければ嬉しいです。

しぃーくんの話だけでなく、アメリカでの生活や、学校行事など

楽しいことや驚くことも沢山あり、そちらのほうも、色々書いていきます!

 

ーオモシロひとこと英語についてー

私はアメリカ在住、もうかれこれ十数年になってしまうのですが、

未だ英語に苦労しています!

カレッジにも行ったし、こちらで就職もしたりしたのですが、

日常では、なんとな~く、なんとかなってしまうので、

自分でよっぽど勉強を続けないとなかなか語学上達というのは、難しいと痛感。

だから、なのかもしれませんが、変わった表現、というか、日本の学校教育で

習ったことがない言い回しとか単語がでてくると、異常におおおおおおーーー!!!

っと感動してしまいます。面白いなあ~、とか。

そういった日常英語を、併せて紹介していこうと思います。

(言語は、地方、地域、性別、世代等によって大きく変化・異なります。

あくまで、私の周辺で知る限りの英語ですので、あらかじめ・・・)

 

では、早速、今日の第一回目ひとこと英語ー

#1 challenging(チャレンジング)

私は、この言葉、かなり好きです。

意味は、「困難だけれどもやりがいのある挑戦」というのでしょうか。

アメリカ人の友人と、彼の昔の大プロジェクトの話になったのですが、

It was challenging! みたいに、なんか前向き感半端なかったのが印象的でした。

結構、アメリカ人には多い受け答えのような気がします。

日本人の私なら、「もうそれはそれは大変で、しんどかったよおお~~!!」

みたいな苦労話になってしまいがちなのですが、Challenging!を使われると、

「かかってきやがれ~い!受けて立つぜぃ~!」くらいの、むしろ突き進んで行く

ぐらいの気合を感じるのは、私だけでしょうか。ははは。

 

その他、名詞形 Challengeで、へえ~~!と思った使い方。

Parking is a challenge.

(駐車場が少なかったり混みあってる場所なので)車を停めるのが大変困難ですよ、

みたいな感じでしょうか。

駐車関係の表現まで、力強さ感、半端ない…

ではでは、また次回。